FAQ
-
-
💡ラテールプラスでは、以下のログイン方法をご利用いただけます。
【Android(AOS)端末】
ゲストアカウント、Googleアカウント
【iOS端末】
ゲストアカウント、Appleアカウント、Googleアカウント
ご利用の端末に応じて、対応するログイン方法をご選択ください。
-
-
💡キャラクターIDは、以下の方法でご確認いただけます。
【方法1】メイン画面から確認する場合
ゲームのメイン画面左上にある[プロフィール]をタップし、表示された属性画面で右上キャラクター情報にある[コピー]ボタンを押すと、キャラクターIDがコピーされます。
【方法2】設定メニューから確認する場合
ゲームのメイン画面右側のメニューから[システム] → [設定]を開き、表示された設定画面で左側キャラクター情報にある[コピー]ボタンを押すことで、キャラクターIDをコピーできます。
※キャラクターIDは、カスタマーサポートへのお問い合わせ時や、イベント報酬の受け取り時などに必要となります。あらかじめご確認のうえ、保管しておくことをおすすめします。
-
-
💡ゲーム内の【アカウント脱退】から脱退の手続きができます。
ゲームのメイン画面で右側にあるメニューから【システム】→【設定】→【アカウント脱退】を開いて脱退の手続きができます。
脱退を申請されるとカスタマーサポートでは受付内容と本人確認を行い、アカウント脱退を対応させて頂きます。
脱退申請の確認及び審査の完了までは数日の時間がかかる場合がありますが、
脱退審査の承認完了から7日以内では脱退申請ページから申請の取り消しが可能となっております。
7日が経過するとゲームへのログインができなくなり、脱退したアカウントの復旧はできません。
ただし、アカウント脱退手続きの完了以降、消費者からの苦情・紛争解決や不正アクセスへの対応として
30日間はアカウント情報が一時的に保管されますが、
30日を経過すると、アカウント情報は完全に削除されます。
-
-
💡ログイン方法に一部制限があるため、データの引き継ぎにはご注意ください。
【Googleアカウント】
iOS・Android両方の端末でログインができます。
【Appleアカウント】
iOS端末でのみログインができます。Android端末ではログインできません。
異なるOS間でのデータ移行をご希望の場合は、Googleアカウントでのログインをおすすめいたします。
-
-
💡ゲストアカウントのデータは端末本体に保存されるため、以下のようなケースでアカウント情報が失われる可能性があるためご注意ください。
例:端末の紛失や故障、端末の初期化、アプリのアンインストールやキャッシュの削除等により、ゲームデータが復旧できなくなることがあります。
端末変更や長期プレイを予定されている場合は、必ずGoogleアカウントやAppleアカウントとの連携を行ってください。
-
-
💡アカウント連携とは、ゲームデータをGoogleアカウントやAppleアカウントなどの外部のアカウントサービスと紐づけ安全に保管・管理する仕組みです。ラテールプラスでは、アカウント連携を行うことで、機種変更または、端末の紛失や故障時にアカウントの復旧が可能となっています。
万が一に備え、以下の方法にてアカウント連携を行っていただきますようお願いいたします。
【連携手順】
ゲームのメイン画面右側のメニューから、[システム] → [設定] → [アカウント連携]ボタンをタップすると、連携を進めることができます。
-
-
💡『Ely(エリー)』と『帰属Ely』には、獲得方法や使用条件に違いがあるためご注意ください。
Ely:有償で購入した際に獲得できる通貨です。
帰属Ely:チャージボーナスやゲーム内の報酬など、無償で獲得できる通貨です。
尚、交換ショップの中には、Elyでのみ購入可能(帰属Elyは不可)の商品があるためご注意ください。購入時の詳細は、各ショップや商品をご確認ください。
-
-
💡現状で金貨と帰属ゴールドの使い方による区分はありません。
-
-
💡利用期間(30日)が終了しても、自動的に課金や決済が行われることはありません。期間を延長したい場合は、お客様ご自身で再度購入手続きを行っていただく必要があります。
-
-
💡一般パス、ラテールパスは利用期間が終了する前に追加で購入された場合、現在の残り日数に加えて、さらに30日分が延長されます。英雄パスは残り日数が終了してから再購入が可能です。
-
-
💡マンスリーパスを購入すると、自動分解機能が有効になります。
【カバン】 - 【分解】下部 の【自動分解】にチェックを入れて有効化することができます。
【通常フィールド】で獲得したアイテムが自動で分解され、アイテムを獲得する事ができます。
【ダンジョン】で獲得したアイテムは手動で選択して分解する必要があります。
-
-
💡決済が正常に完了しなかった場合は、下記いずれかの方法でカスタマーサポートまでお問い合わせください。
■ お問い合わせ方法
ゲームのメイン画面右側のメニューから、以下の手順でお問合せください。
手順:[システム] → [設定] → [カスタマーサポート]
または、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
メール:support_latale_jp@vfivegames.com
■ ご連絡の際にご提供いただきたい情報
・サーバー名
・キャラクター名
・キャラクターID
・該当の決済に関する領収書(スクリーンショットなど)
上記の情報をお送りいただければ、内容を確認のうえ、返金対応または再決済の処理をさせていただきます。
-
-
💡重複決済が発生した場合は、下記のいずれかの方法でカスタマーサポートまでご連絡ください。
■ お問い合わせ方法
ゲームのメイン画面右側のメニューから、以下の手順でお問合せください。
手順:[システム] → [設定] → [カスタマーサポート]
または、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
メール:support_latale_jp@vfivegames.com
■ ご連絡の際にご提供いただきたい情報
・サーバー名
・キャラクター名
・キャラクターID
・該当の決済に関する領収書(スクリーンショットなど)
上記の情報をお送りいただければ、内容を確認のうえ、重複分については払い戻し対応をさせていただきます。
-
-
💡ラテールプラスには、以下の6種類の基本クラスがあります。
■職業一覧
・ファイター (両手剣、槍、双剣)
・シールダー (片手剣、鈍器、ナックル)
・マジシャン (オーブ、杖、ギター)
・レンジャー (短剣、弓、クロス某、ピストル)
・エンジニア (ツールボックス、マッドナグ)
・ソウルブレイカー (霊魂石)
それぞれのクラスは、一定のレベルに到達することで転職(上位クラスへの進化)が可能です。
レベル60:2次転職クエストが開放され、上位クラスに転職できます。
レベル120:クラスの覚醒が可能となり、覚醒スキルを獲得することができます。
各クラスには独自のスキルや特徴があり、プレイスタイルに応じて選択できます。
-
-
💡基本コンテンツは朝5時に初期化されます。
通常のイベントも朝5時に初期化されますが、時間制限があるコンテンツは
【デイリー訓練】メニューの【カレンダー】または【限定イベント】タブで詳細の確認ができます。
-
-
💡60レベルに到達すると、2次転職を行うまではレベルが上がらなくなります。60レベル到達後、次の手順で転職クエストを進めてください。
■ 転職クエストの進行方法
1.ゲーム内の[サブクエスト]から 【転職1段階 - マリーを探して転職について話す】クエストを選択します。
2.クエストを受けると、[エルパ都市]のNPC[マリー]のもとへ案内されます。
3.クエストを最後まで完了すると、2次転職が行われ、基本武器も付与されます。
なお、転職後は、同じクラス内で別の武器タイプへ自由に変更することも可能です。
-
-
💡温泉クーポンは、ゲーム内で温泉エリアに入場する際に使用します。以下の手順でご利用いただけます。
■ 温泉への行き方と使用方法
1.[エリアス都市]にいる[温泉スタッフ]NPCに話しかけます。
2.会話メニューから「ポータル:温泉に行く!」を選択します。
3.温泉マップに移動したら、温泉(男)に行く/温泉(女)に行く/温泉(混浴)に行くの入口前でキーパッドを上に向ければ入場できます。
■ 温泉から出る方法
1. 画面右上のミニマップから【ポータル】をタップし、行きたい場所を選んで移動(おすすめ)
2. 【コンテンツ】をタップし、ほかのクエストを受諾する場所へ移動
3. 手動操作で出口へ移動する
■ 温泉クーポンの使用に関する注意事項
・入場時に温泉クーポン1枚が自動的に消費されます。
・クーポンは1回の入場につき最大3枚まで使用可能です。(初回1枚+追加2枚)
・使用枚数に応じて、より多くの温泉経験値を獲得できます。
・温泉エリアは、廊下の右側にある各温泉の入口から入場できます。
-
-
💡以下の手順で、プロフィールやチャットフキダシなどの表示を変更できます。
■ 変更方法
1.ゲーム画面のチャットウィンドウをタップします。
2.チャットウィンドウ左側に表示される【コスチューム】ボタンをタップします。
【プロフィール】メニュー内で、以下の項目を変更できます。
- プロフィールアイコン
- フレーム(枠)
- ダメージスキン
- チャット吹き出し
カスタマイズすることで、より個性的な見た目を演出できます。ぜひご活用ください。
-
-
💡【コンテンツ】 - 【限定イベント】 - 【モンスター侵攻】にて勲章を獲得できます。
勲章を集めて、【交換】 - 【モンスター侵攻】にてレアまたはエピックのステッカーと交換可能です。
【育成】 - 【強化】 - 【昇級】でステッカーのかけらを使用し、ステッカー装備を2つ星に強化できます。
-
-
💡美容院で入手したヘアスタイルのうち、カリスマヘアスタイルや特定の隠しヘアスタイルは、「お気に入り」に保存することが可能です。
保存したヘアスタイルに再変更する際は、一定量の帰属Elyが必要となります。
また、輪郭もヘアスタイル同様に保存・再変更が可能です。
-
-
メイン画面右側の【コンテンツ】タブから、さまざまなコンテンツへ簡単に移動することができます。
クエストを選択した後は、メイン画面左側のクエスト画面にある【メイン】タブではなく、【イベント】タブ内で進行中のクエスト内容の確認やクエスト完了報酬の受け取りが可能です。
-
-
💡 まず、メイン画面左下の旗アイコンをタップしてください。
【パーティー加入】をタップすると、現在サーバー内で作成されているパーティを確認でき、簡単にパーティに参加することができます。
参加したいダンジョンのパーティがない場合は、ご自身でパーティを作成してメンバーを募集するか、【統合サーバーマッチング】をご利用ください。
クロスマッチングを利用すると、他サーバーの冒険者と一緒にダンジョンに入場できます。
※統合サーバーマッチングは、ダンジョンを選択後、【マッチング】をタップすると開始されます。
-
-
💡 生活スキルをタップ後、画面右下の【レベル不一致装備非表示】が選択されているかご確認ください。
【レベル不一致装備非表示】が選択されている場合、現在のレベルに近い装備のみが制作可能リストに表示されます。
-
-
💡 ファラオの秘宝の鍵は、製作時に30%の確率で獲得できます。
製作数選択の上にあるアイテムアイコンをタップすると、ファラオの秘宝の鍵(30%)、温泉クーポン(15%)、中級活力ポーション(25%)、フェアリーランドルーンストーン(30%)のいずれかが獲得できることが確認できます。
同様に、生活スキルでは他にもアイテムを製作する前に、アイテムアイコンをタップする事で獲得可能なアイテムの種類と確率を確認する事ができます。
-
-
💡 夢の魂はペットと同様に戦闘時に同行でき、キャラクターに属性を付与します。
■ 夢の魂の入手方法
【ギルドダンジョン】の箱から一般/マジック/レアの欠片を獲得できます。
【ギルド交換】で各種夢の魂欠片ボックスを入手可能です。
■ 夢の魂の強化
夢の魂を有効化すると収集属性バフが適用されます。
夢の魂が同行すると守護属性バフが適用されます。
夢の魂守護を追加配置することで、属性バフ全体を獲得できます。
■ 夢の魂の精錬
同じ等級の欠片と精錬石を使用して夢の魂を精錬すると、追加の属性バフを得られます。
精錬時にロックオプションを維持すると、数値のみ変更可能です。
-
-
💡門派(モンパ)はギルドとは異なる協力型コンテンツで、
加入することで師匠と弟子の関係を築くことができます。
門派内の修行クエストを毎日こなすことで「師弟日記」を獲得でき、
それを【門派交換】でさまざまなアイテムと交換できます。
-
-
💡 星座はレベル70達成後に解放されます。
星座内のおひつじ座は星座合計レベル250、ふたご座は、星座合計レベル570達成で開放されます。
星座内のおうし座はキャラクター180レベルおよび星座合計レベル2600達成で開放されます。
星座内のうお座はキャラクター180レベルおよび星座合計レベル3200達成で開放されます。
レベル70達成後、星座神殿に挑戦できます。
レベル95達成後、高級星座神殿に挑戦可能です。
【ダンジョン】 - 【星座神殿】にて、毎日日報酬を受け取れます。
-
-
💡 男性キャラクターと女性キャラクターはカップルや夫婦になることができます。
■ 婚約・結婚
① カップル成立後、愛情指数が100%になるとリングを購入してプロポーズが可能です。
② 婚約レベル5達成後、ショップで予約券を購入すると結婚が行えます。
※ リングと予約券はそれぞれ3種類が用意されています。
■ 愛情指数/愛情度
1️⃣ 愛情指数とは?
カップル・婚約・結婚システムの核心数値で、2人のキャラクターの親密さを表します。
愛情指数が一定値(100%)に達すると婚約が可能となります。
2️⃣ 愛情指数の上げ方
毎日ログインすると一定量の愛情指数が自動で増加します。
ショップで購入できる赤いバラなどのアイテムを使用すると、愛情指数を早く上げられます。
愛情指数の段階が高くなると、必要な花の種類と数量が変わります。
3️⃣ 愛情指数の役割
愛情指数が100%になると、リングを使って婚約状態に移行できます。
婚約後はリングのレベルに応じて双方のキャラクターに追加の属性効果が付与されます。
愛情指数が高くなるほどリングレベルをアップグレードできます。
婚約リングLv.5達成かつ親密度100%で結婚式を執り行うことができます。
4️⃣愛情度は?
夫婦の状態で毎日ログインと花のプレゼントで愛情度を上げられます。
愛情度によってカップルランキングの順位が決まります。
-
-
💡 パズルは装備の基本属性を強化するシステムです。
属性オプションは最大5つまで付与可能で、装備レベルが高いほどパズル属性の上限値も増加します。
■ パズル強化
最大レベルは25レベルで、5レベルごとに段階が区切られます。
装備パズルクリスタルを使用すると強化成功率が上昇します。
パズルレベル範囲内の属性ゲージがMAXの時、次のレベルへアップグレートすると必ず成功し、パズルアイテムは消費されません。
■ パズルオプション
パズルリセットを使用するとオプションを変更でき、リセット後はレベル1に初期化されます。
パズル移行を使用すると同じ部位の装備間で属性を移行でき、レベル帯が異なる装備に移行した場合でも属性は維持されますが、レベルはレベル1に初期化されます。
属性レベルダウン機能および自動レベルアップ機能で属性数値を効率的に調整可能です。
-
-
💡ワールドボスは、決まった時間・場所で出現し、誰でも参加できる共闘型のコンテンツです。
■ 開催時間
・ワールドボスは、毎日以下の時間帯に出現します。
12:00 ~ 12:15、18:00 ~ 18:15
■ 参加方法
1.出現時間中に、ゲーム画面上部の[限定]ボタンをタップします。
2.表示されたメニューから[ワールドボス]を選択すると、自動でボス出現マップへ移動できます。
3.マップ上の固定された場所に、ボスが召喚されます。
-
-
💡「イノシシの森」は、特定の時間帯にのみ入場可能な特別なエリアです。以下の手順で入場してください。
■ 入場可能時間
毎日2回、以下の時間帯にオープンします。
11:00 ~ 12:00、18:00 ~ 19:00
■ 入場方法
1.イベント開催時間中に、エリアス都市の「イノシシの森へ行く」ポータルの前まで移動します。
2.ポータル前でキーパッドを上に向けることで入場可能です。
■ 主な報酬
「イノシシの森」では、以下のような報酬を獲得できます。
・様々な図鑑カード
・大量の金貨と銀貨
-
-
💡モンスター侵攻やオーディンの王座などの一部コンテンツは、ワールドレベルの影響を受けて難易度が変動します。
メイン画面左上のEXP UPボタンをタップすると、ワールドレベルの情報を確認できます。
サーバー内の1位〜30位の冒険者の平均レベルがワールドレベルに設定されます。
ワールドレベルよりもキャラクターレベルが低い場合、経験値ボーナスが適用されます。ただし、平均レベルとの差が3レベル以内の場合は経験値ボーナスは適用されません。
-
-
💡公式ホームページのほかに、SNSのX(旧Twitter)でもラテールプラスの最新情報をお届けしています。以下の公式アカウントからニュースやイベント情報を随時ご確認いただけます。
【ラテールプラス公式Xへ移動】
【ラテールプラス公式Discordへ移動】
ぜひフォローして最新情報をチェックしてください!
-
-
💡事前予約クーポンは、新規キャラクターを作成した後に受け取れます。
ゲームのメイン画面右側メニューから、[システム]→[メール]を開くと、クーポンを受け取ることが可能です。クーポンは郵便内で一定期間保管されますので、期限内にお受け取りください。
-
-
💡 クーポンの使用方法は以下の通りです。
《手順》
1.ゲームのメイン画面右側メニューから【システム】を開きます。
2.【設定】を選択し、その中の【交換コード】をタップします。
3.交換コード入力画面にクーポン番号を入力してください。
-
-
💡 メールが多くて表示されない郵便がある場合、一括受取で添付アイテムを獲得することはできません。
メールボックスを整理してから再度お試しください。
-
-
💡プレイ中にエラーや不具合(異常現象、表示崩れなど)を発見した場合は、まずゲーム内のメイン画面右側メニューから[システム]→[設定]→[スタック脱出](または[再起動])をお試しください。それでも問題が解決しない場合は、以下の方法でお問い合わせください。
■ お問い合わせ方法
ゲームのメイン画面右側のメニューから、以下の手順でお問合せください。
手順:[システム] → [設定] → [カスタマーサポート]
または、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
メール:support_latale_jp@vfivegames.com
■ ご連絡の際にご提供いただきたい情報
・サーバー名
・キャラクター名
・キャラクターID
・発生した問題の詳細情報
-
-
💡以下の方法でお問い合わせを受け付けております。
■ お問い合わせ方法
ゲームのメイン画面右側のメニューから、以下の手順でお問合せください。
手順:[システム] → [設定] → [カスタマーサポート]
または、以下のメールアドレスまでご連絡ください。
メール:support_latale_jp@vfivegames.com
■ ご連絡の際にご提供いただきたい情報
・サーバー名
・キャラクター名
・キャラクターID
・発生した問題の詳細情報