ラテールプラス運営方針

本運営方針は、株式当社VFive Games(以下「当社」)が提供する「ラテールプラス」を顧客が利用する際に発生する可能性のある問題について、より公正で公平性に基づいたサービス提供及び顧客の使用権保護を目的としています。

当社は中立的かつ客観的な立場で、顧客が快適な環境でサービスを受けられるよう最善の努力を尽くすことをお約束します。本運営方針には、サービス利用時に留意すべき内容が含まれていますので、注意深くご確認いただくことをお勧めします。

1. 総則

1. 本「運営方針」は、「ラテールプラス」の運営において発生する可能性のある問題に対して合理的かつ公正に対処するために作成されており、当社がサービスを運営し、会員がサービスを利用する上で必要な詳細な規則を含んでいます。

2. 当社は、「ラテールプラス」の効率的な運営のために、本「運営方針」の内容を追加、変更、削除することができます。運営方針の内容が追加、変更、削除される場合には、当社は、適用日7日前から公式コミュニティのお知らせを通じて告知し、ゲーム内のお知らせ、電子メール、ダイレクトメールなどの通知方法を選択して通知します。ただし、会員に不利な内容や重要な内容の場合には、30日前に公式コミュニティのお知らせを通じて告知、または電子メール等で通知します。

3. 本「運営方針」は、利用規約に盛り込むのが難しいサービス運営に関する詳細なルールを含み、利用規約の一部を構成します。会員が本「運営方針」の内容を知らなかったために発生した問題については、当社での対応が難しいため、必ず内容をご確認ください。

4. 本「運営方針」に明示されていない事項については、利用規約、関連法令、または会員と当社が共有する一般的な社会通念に従って処理され、またはそれに準じた基準に基づいて事案を処理します。

 [利用規約の詳細はこちら]

2. 「会員」の義務と権利

1.当社は、会員に良質なサービスを提供するために最大限の努力を尽くしています。ただし、会員が快適にサービスをご利用いただくためには、以下の事項を遵守いただく必要があります。

2.会員は、自己の正確な情報を用いて会員登録を行い、サービスをご利用ください。虚偽または他人の情報を使用して会員登録やサービスを利用することは禁止されており、当社はそのような行為に対して一切の支援を行わず、当社が提供する特典も提供しません。

3.当社は、アイテムやアカウントの共有、譲渡、または現金取引を認めておりません。このような行為に起因する問題(詐欺、アカウントの盗難など)については、当社では対応ができませんので、慎重にご判断ください。

4.会員は、当社のサービスを通じて得た情報を、当社の事前承諾なしにコピー、複製、変更などの方法で使用または、他者に提供することはできません。

5. 会員は、当社の社員等になりすます行為や、業務に干渉・妨害する行為(仲裁妨害を含む)を行ってはなりません。これらの行為が発覚した場合、サービス利用が制限されることがあります。

6. 会員は、サービスを利用して不正に利得を得るために、当社やオープンマーケットが提供する会員登録、ゲーム利用、決済、決済キャンセルなどのプロセスを悪用してはなりません。もし不正に得た利得が発覚した場合、その利得は回収され、サービスの利用が制限されることがあります。また、不正行為を他の会員に伝播した場合も、同様の制裁を受ける可能性があります。

7.会員は、ゲーム内で脆弱性(不具合、アカウント盗用、違法プログラムなど)を発見した場合、必ずお問い合わせを通じて報告する必要があります。報告せずにこれらを悪用、または他者に伝播した場合、意図的な不正行為と見なされ、サービス利用に不利益を受けることがあります。以下に該当する場合、事前警告なしにサービス利用が制限される場合がありますので、ご注意ください。
7.1) システムの問題を悪用する行為(委託販売・購入を含む)
7.2) 不具合を知らせずに流布・悪用する行為
7.3) 当社が認めていない違法プログラムを使用する行為
7.4) クライアントの無断改ざん行為
7.5) 他の会員のゲームプレイを妨害する行為
7.6) データの改ざん・抽出行為
7.7) その他、当社が定める「運営方針」に反すると判断する行為

8. 会員は、以下のチャンネルを通じて「ラテールプラス」に関連するお問い合わせを行うことができます。
8.1) ゲーム内の[カスタマーサポートセンター]お問い合わせ
8.2) メールでのお問い合わせ
    Eメール : support_latale_jp@vfivegames.com

当社は、これらのすべてのチャンネルを通じて受け付けた会員のお問い合わせおよび要請事項について、可能な限り迅速に対応いたします。ただし、お問合せの状況により回答が遅れる場合がありますため、予めご了承ください。

9.会員がサービス利用過程で不当な被害を受けた場合、正当な方法を通じて被害回復のための権利を行使することができます。当社は、会員の正当な権利を保護するために最善を尽くします。

3. アカウント管理

1.会員は、使用するアカウントに関するすべての責任を負います。

2.会員が自身の個人情報やアカウントを他人と共有、または利用規約に反する方法で譲渡/売買した場合、当社はこれを認めず、その結果発生するすべての問題(詐欺、アカウント盗難被害など)について、当社のサポートを受けることができません。

3. 会員がアカウント、キャラクター、アイテムの現金取引や現物取引を試みる場合、警告なしに利用権が剥奪される可能性があり、これにより発生する問題については当社のサポートを受けることができません。

4.会員は、アカウントのパスワードを定期的に変更することにより、アカウント盗用やその他の不正行為から自分の情報を保護する責任があります。

5.詐欺は多くの場合、個人の過失によって発生します。そのため、類似のキャラクター名を作成したり、知人になりすましたり、知人を利用した詐欺に遭わないよう、取引やアイテム移動時には十分にご注意ください。

6.会員が自身の意志でアカウント退会、キャラクター削除、アイテムの販売、装備合成、強化、放棄、ギルド削除などを行った場合、復旧を行うことができません。ただし、当社の内部事由またはゲーム内の不具合によりキャラクター削除が発生した場合には、会員がゲーム利用に不便を感じないよう、復旧に最善を尽くします。

4. 名称管理基準

1.名称の自由作成
会員は、キャラクター名やギルド名など、サービス内で使用される名称を自由に作成できます。ただし、以下のような名称は認められません。これらに該当する場合、摘発時に警告や、運営者による直権変更、名称の強制変更、または「運営方針」に基づく制裁が行われることがありますので、十分にご注意ください。

2.不適切な名称の例

以下のような名称は、サービス内で使用することができません。
1.1) 他人に不快感を与える名称
1.2) 罵詈雑言や卑猥な言葉、広告、扇情的またはわいせつな内容を含む名称
1.3) 人種差別的または性差別的な名称
1.4) 特定の人、地域、集団、宗教、政治に対する誹謗中傷を含む名称
1.5) 「当社」、サービス、または原作に関連する者を詐称する意図があると判断される名称
1.6) 「運営者」、「ヘルパー」、「GM」など、サービスの運営者と誤認される可能性のある名称
1.7) アイテムやアカウントの現金取引を誘導する目的で作成されたと判断される名称
1.8) 反社会的または反社会的な人物、集団を美化する意図があると判断される名称
1.9) 第三者の商標、サービスマーク、著作権を侵害する可能性がある名称
1.10) 特定の商品やサイトの広告(非営利サイトを含む)を目的とする名称

5. 復旧基準 

1. 技術的な不具合でペットやアイテム、キャラクター情報が消失または変更された場合、情報が確認できる範囲内で復旧対を行います。ただし、会員自身の過失や「運営方針」に記載された内容、またはゲーム内のお知らせで告知された内容に基づき発生した問題については、「当社」ではサポートできません。

2.詐欺やアカウントの不正使用は、ほとんどが個人の過失によって発生します。このような場合に生じた被害については、「当社」では支援することが困難です。ただし、さらなる被害防止のために調査を行い、確認された加害者のアカウントについては、「運営方針」に基づきサービス利用が制限されます。

3.復旧申請は、問題が発生した日から2日以内(48時間以内)にお問い合わせなどを通じて「当社」に連絡をしなければならず、お問い合わせの受付期間が過ぎると復旧することができません。

4.会員自身の過失により消失したペット、装備、アイテムについては、復旧することができません。
5.委託販売や購入中に、取引情報(価格、数量、アイテム)を正確に確認しなかったことが原因で発生した損害については、復旧及びサポートすることができません。

6.分解、合成、強化、逃がすなどのコンテンツを利用する際に消失したアイテム(ペットを含む)については、復旧することができません。

7.アカウントの不注意や管理不備(詐欺、アカウント不正使用、アカウント共有など)により発生した被害については、復旧することができません。

8.ギルド解散に伴い、ギルドレベルのギルド倉庫内のアイテムが消失した場合、復旧することができません。

9.お問い合わせは、問題が発生したアカウントを使用する本人が直接行わなければなりません。第三者によるお問い合わせは対応いたしかねます。

10.受付された復旧申請は、受付順に順次行われます。

6. 運営者の義務と役割

1.運営者は、会員が楽しくゲームサービスを利用できるよう、最善の環境を提供するために必要な役割を遂行します。

2.運営者は中立的な立場で与えられた役割を遂行し、会員間の紛争には介入しません。ただし、「運営方針」に違反する行為や、正常なサービスの運営が困難と判断される場合には、中立的な立場で事案を検討し、必要な措置を講じることができます。

3.運営者は、利用規約、個人情報の取り扱い方針、および本「運営方針」を遵守します。

4.運営者は会員の個人情報(身元情報、パスワードなど)を要求せず、会員の個人情報を不正に修正したり流出させたりすることはありません。ただし、公的機関から正式な協力要請があった場合には提供することがあります。

5.運営者は、会員からのお問い合わせやご要望に対して、できるだけ親切かつ迅速に対応します。ただし、公開されていないゲーム内情報や今後のアップデートに関する事項、またゲームの特性上公開が不可能な内容については、限定的な回答または回答しない場合があります。

6.運営者は、会員からゲーム内で発生する可能性のあるあらゆる形態の不具合を報告された場合、その内容を確認し、適切な修正を行う義務を負います。

7.運営者は、利用規約や本「運営方針」に違反した会員に対して、規約および方針に定められた制限措置を適用することができます。

8.運営者は、ゲームサービス内外で異常な現象が発生した場合、サービスの一部または全部を一時的に中断、またはアクセスを制限することができます。

9. 運営者は、健全なゲーム文化の確立や未成年者の保護、名誉毀損を防ぐために、関連法令および約款、「運営方針」に基づき、会員が投稿したコンテンツを事前通知なしに編集、移動、削除することができます。また、場合によってはサービスの利用制限を行うことがあります。

7. 非マナー行為管理基準

1.当社は、会員がシステムの不具合を悪用、及び他の会員とその内容を共有することを禁止します。不具合を悪用する行為は、ゲームコンテンツや正常なゲーム進行を妨害するため、これを厳しく制限します。

2.システムの不具合や問題点を悪用することは、他の会員との公平性に反する行為です。これらを悪用、及び共有された場合、事前通知なしにゲーム利用が制限され、会員資格が停止される可能性があることにご注意ください。

3. ゲーム内コミュニティ、及び当社が公式に認めたコミュニティにおいて、公共の安寧および公序良俗を阻害する行為は、他の会員に大きな損害を与える可能性があります。そのため、以下のような行為または投稿があった場合、投稿者や非マナー行為者に対して、利用停止などの措置を取ることがあります。
3.1) 営利目的の広告、または広告に類似する内容
3.2) 現金取引やアカウント取引、サーバー間取引に関する試み、または他の会員を扇動する行為
3.3) 当社や他の会員、第三者への侮辱や誹謗中傷
3.4) 未成年者に対する公序良俗に反する行為(情報、文章、図形など)
3.5) 違法に複製やハッキングを助長する内容
3.6) 犯罪に結びつくと認められる内容
3.7) 他の利用者や第三者の著作権、またはその他の権利を侵害する内容
3.8) 虚偽の事実を流布、または誤解を招く内容
3.9) 誹謗中傷、罵倒、わいせつな言葉や表現を含む内容
3.10) 運営者または当社の社員を詐称する行為
3.11) 本規約やその他の関係法令に違反する内容

4. 詐欺行為(相手を騙してゲーム内で不当な利益を得ようとする全ての行為)は、他の会員に重大な損害を与える行為であるため、運営方針に基づく制限と、関係法令に基づく処罰が科せられる可能性があります。

8. ゲーム管理基準

1. 有料財貨の消費基準
1.1)会員は、決済等の方法によって有料財貨を獲得できるほか、ゲーム内イベントや報酬などを通じて無料財貨を獲得することができます。
1.2)当社は、有料財貨と無料財貨を区分して管理しています。会員が両方の財貨を保有している場合、ゲーム内で財貨を使用する際には、有料財貨が優先的に消費されます。

2. アカウント削除基準
1.1)当社は、快適なサービス運営および効率的な管理を目的として、以下の条件をすべて満たすアカウントを長期未接続アカウントとみなし、削除することができるものとします。
・最終ログイン日から 6ヶ月以上経過 しているアカウント
・キャラクターレベル30以下 のアカウント
・決済履歴が11回未満 のアカウント
1.2)当社は、快適なサービス提供を目的として、キャラクターを作成せずにゲームを離脱し、その後一度も接続履歴のないアカウントデータについて、事前通知なく削除を行うことがあります。
1.3)第8条第2項第1号または第2号に基づき削除されたアカウント、キャラクターデータ、キャラクター名に関するデータについては、いかなる場合でも復旧はできません。
1.4)削除対象となるデータについては、削除実施前に当社が公式のお知らせを通じて、削除日程および関連情報を事前に告知いたします。

9. コミュニティ運営基準

1.当社は、サービスに関連するコミュニティを運営することができ、コミュニティサービスはすべての会員が利用できます。

2.本コミュニティ運営基準は、「当社」が提供するコミュニティの円滑な運営と、健全なオンライン文化の形成を目的として定めるものです。

3.会員が以下のような不健全またはマナーに反する内容を投稿した場合、「当社」は事前通知なしに該当投稿を削除し、必要に応じてサービス利用制限措置を取ることができます。
3.1) 社会秩序や公序良俗に反する内容
3.2) 当社の営業を妨害、または誹謗中傷する内容
3.3) 特定または不特定の対象を卑下・誹謗中傷する内容
3.4) 違法プログラムの製作、共有、配布に関する内容
3.5) アカウント・アイテムの売買・交換に関連する内容
3.6) 商業的な広告や宣伝目的の内容
3.7) 「当社」の役職員を詐称、または詐称を意図する内容
3.8) 他者のプライバシー侵害、名誉毀損、侮辱に該当する内容
3.9) 現金や現物を利用した取引に関連する内容
3.10) 同一内容の過剰な繰り返し投稿
3.11) 反社会的、または関係法令に違反する内容
3.12) 各掲示板の用途と無関係と判断される内容
3.13) 著作権法に基づき、著作権侵害のおそれがあると判断される内容やファイル

4. 当社は、各コミュニティ掲示板の性質に合わない投稿について、他の適切な掲示板への移動、または削除を行うことができます。

5. 「ラテールプラス」関連コミュニティに登録された投稿の責任は、投稿を行った会員本人に帰属します。

6. 当社は、コミュニティ掲示板内の投稿データを大切に管理・維持します。ただし、予期せぬ事故、自然災害、または技術的な問題等によるデータ損失について、「当社」は責任を負いません。

7. 「ラテールプラス」関連コミュニティ内で発生した名誉毀損やトラブルについては、原則として当事者間での解決をお願いしております。当社はこのような問題に関して責任を負いかねますので、予めご了承ください。

10. ゲーム利用制限基準

1.本利用制限基準は、「ラテールプラス」会員が円滑かつ快適にプレイできる環境を維持するため、ゲーム進行の妨害行為や公序良俗を損なう行為から保護することを目的に策定されています。

2. 会員が「運営方針」に明示された利用制限基準に違反した場合、当社は事前通知なしに利用制限措置を適用することがあります。

3. 利用制限措置に異議がある場合、以下の手続きに基づき申し立てを行うことができます。
3.1) 異議申し立ては、電子メールでの問い合わせを通して行うことができます。
3.2) 異議申し立ての受付期間は、利用制限が適用された日から15日以内とします。
3.3) 異議申し立ての処理期間は、受付日から最大15日以内に処理します。

4. 利用制限の種類及び基準は以下の通りです。
4.1) 利用制限の種類と基準

永久利用制限会員の「ラテールプラス」サービス利用を永久的に制限します。
一時的な利用制限一定期間、「ラテールプラス」のサービス利用を制限します。
警告一時的な接続制限、コンテンツ利用制限、チャット禁止、行動制限、キャラクター名・ギルド名の強制変更、アイテム・財貨の回収、GM警告などが行われます。

-複数の運営方針に明記されている違反行為が同時に確認された場合、当社は各違反行為に対応する制裁を併科することができます。
例) 不適切なキャラクター名の悪用(1次制限7日+強制変更)と現金取引の試み(1次制限7日)の両方に該当する場合、財貨回収および合計14日間の利用制限が適用されます。
– アカウント共有中に第三者が規約違反を行った場合でも、利用者本人および当該アカウントに制裁が行われることがあります。
– 当社は、他の利用者の違反行為に加担・共謀した利用者や、不当な利益を得た利用者に対しても、違反行為に相当する制裁を適用します。
例) アビューズ行為のために意図的に勝敗を操作する、または補助する行為には、アビューズ行為と同等の制裁が適用されます。
– 他の利用者の違反行為で獲得したアイテム・財貨を故意・過失を問わず取得した場合、当社は該当アイテム・財貨を回収することがあります。
例) アカウント盗用で得たアイテムを譲り受けた場合、該当アイテムは回収対象となります。
例) 詐欺及び現金取引、不具合/制限事項の悪用、アビューズ行為で獲得したアイテム及び財貨を引き継ぐ場合、関連アイテム及び財貨が回収されることがあります。

4.2) サービス利用制限基準
以下の行為は、即時警告またはサービス利用制限の対象となります。
-チャット上の暴言・誹謗中傷・人格侮辱・反社会的・非倫理的な内容
例) 特定の地域・宗教・政治・人種・障害を卑下・嘲笑する行為
例) わいせつな言葉や露骨な性描写による性的羞恥心の強要
例) 現実世界での脅迫行為や恐怖を与える表現
例) 第三者の名誉・肖像権・プライバシーを侵害する行為
例) 公序良俗に反する行為
例) その他、規約違反や相手に不快・嫌悪感を与える行為
注意事項:多数の利用者を標的とした行為や、深刻な不快感を与える行為の場合、1次警告を省略し、即時サービス利用制限が適用されることがあります。

利用制限と処罰の一覧

該当行為1次2次3次4次5次
1.暴言・誹謗中傷行為 チャットでの暴言、他人誹謗中傷、誹謗中傷、反社会的、非倫理的な内容警告、 チャットの 利用制限:1日チャットの 利用制限:3日チャットの 利用制限:7日チャットの 利用制限:30日チャットの 利用制限:90日
2.虚偽の事実の流布

警告、 チャットの 利用制限:1日サービスの 利用制限:1日サービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:30日サービスの 利用制限:永久
3.商業広告サービス利用永久制限
4.故意、または悪意のある進行妨害
(※1)
警告サービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:30日サービスの利用制限:永久
5.アカウントの盗用 他人のアカウント情報の盗用・流布
サービス利用永久制限
6.不適切なキャラクター名/ギルド名 運営方針で規定している不適切な名称の利用警告、 名称修正猶予期間:3日サービスの 利用制限:3日サービスの 利用制限:7日サービスの利用制限:30日サービスの 利用制限:永久
キャラクターの名称/ギルドの名称変更
7.当社の社員になりすます行為警告、 名称修正猶予期間:3日サービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:30日サービスの利用制限:永久
キャラクターの名称変更、当社及び運営者になりすまして利得を得た場合、軽重に応じて加重した利用制限及び財貨の回収
8.イベントや運営の進行を妨害サービスの 利用制限:3日サービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:30日サービスの利用制限:永久
運営者が客観的に判断し、ゲーム内における円滑なサービス利用を妨げる行為と認められた場合は、その行為の重大性に応じて、サービスの利用を制限
9.現金取引の試み(※2)
ゲーム内コンテンツ(アイテム/ゲーム財/アカウントなど)を現金/現物などで取引しようとする、または取引を斡旋しようとする行為
サービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:90日サービスの 利用制限:永久
アイテム、財貨回収
以下の場合、1次制裁時にサービスの利用制限:永久裁が適用される場合があります。
・現金取引が営利目的で繰り返し行われる場合 ・GMや当社職員を装った詐欺行為の場合
10.詐欺および詐欺の試みサービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:30日サービスの 利用制限:90日サービスの利用制限:永久
財貨、アイテム回収、キャラクターの名称変更
11.複数のアカウントで同一機器または隣接IP帯で組織的、集団的にゲームを利用するなど、異常な方法でゲーム内コンテンツ(アイテム/ゲーム財/アカウントなど)を獲得/累積/譲渡/贈与、または試みると見られる行為サービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:90日サービスの 利用制限:永久
アイテム、財貨回収
12.未実装のアイテム取得サービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:30日サービスの 利用制限:90日サービスの利用制限:永久
アイテム回収
13.ハッキングとゲームデータの操作サービスの利用制限:永久及びアイテム、財貨の回収 ※事案の軽重に応じて司法機関への捜査を依頼します。
14.違法プログラムの利用/制作/流布/広告サービスの利用制限:永久及びアイテム、財貨の回収 ※事案の軽重に応じて司法機関への捜査を依頼します。
15. 脆弱性、システムバグの使用および異常なプレイ(アビューズ行為)悪用及び悪用方法の伝播 (不正の程度が軽微な場合)サービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:14日サービスの 利用制限:1年サービスの利用制限:永久
アイテム、財貨回収
16. 脆弱性、システムバグの使用および異常なプレイ(アビューズ行為)悪用及び悪用方法の伝播 (不正の程度が悪質な場合)サービスの 利用制限:30日サービスの 利用制限:90日サービスの 利用制限:1年サービスの利用制限:永久
ゲーム情報を初期化
軽重によって重み付けを行い、利用が制限される場合があります。
17. オープンマーケットプロセスを悪用して不当な利益を取ったり、広めたりした場合ゲーム情報の初期化または永久停止 ※事案の軽重に応じて司法機関への捜査を依頼します。
18. 個人情報の流出、及び他の会員の個人情報を同意なく流布する場合ゲーム情報の初期化または永久停止 ※事案の軽重に応じて司法機関への捜査を依頼します。
19. 異常な委託販売/購入および個人取引(アビューズ行為)サービスの 利用制限:7日サービスの 利用制限:90日サービスの利用制限:永久
アイテム、財貨回収

※1:故意または悪意をもってゲームシステムを悪用し、他の利用者の正常なゲームサービスの利用を妨げる行為を指します。
※2:ゲーム内のアイテムや財貨を現金、または現実世界の財貨・サービスと交換・取引する行為を指します。
例) 「ラテールプラス」のゲーム内財貨やアイテムを現金と交換する行為
※3:当社は社会通念および客観的な判断に基づき、違反行為の重大性や影響度を考慮し、適用されるサービス利用制限のレベルに重み付けを行うことがあります。
※4:上記項目に該当しない事項であっても、ゲーム環境や他の利用者の体験に悪影響を及ぼすと判断される場合、当社はサービス利用制限等の措置を講じることがあります。

11. ゲストアカウントポリシー

1.ゲストアカウントはデバイスに保存されます。そのため、以下のような行為によりアカウント情報が削除される可能性があります。
– デバイスの紛失
– 工場出荷時設定へのリセット
– キャッシュやデータの削除
– デバイスデータの移動、削除、改ざん

2. 当社は、ゲストアカウントの連動方法および未連動時に発生する可能性のある問題について、公式コミュニティ等を通じてご案内しております。

3.アカウント連動を行っていない状態で発生した問題について、当社は一切のサポートを行うことができません。

4.ゲストアカウントは退会手続きができず、また永久的な使用を保証するものではありません。

12. サービス利用制限に対する異議申し立て

1.サービス利用制限に対して異議がある場合、利用者は当社が定めるカスタマーサポートセンターの窓口を通して異議申し立てを行うことができます。 

2. 異議申し立ては、制裁を受けたアカウントに限り受付可能です。以下の条件を満たす必要があります。
– サービス利用制限適用日から7日以内であること
– 異議申請時、利用者の本人であることが確認できること

<付則>

本運営方針は2025年7月24日から適用されます。