ラテールプラス利用規約
(イベント情報受信同意を含む)
第1章総則
第1条 (目的)
本規約は、株式会社VFive Games(以下「当社」といいます)が、モバイル機器またはPCを通じて提供するすべてのゲームサービスおよびこれに付随する各種サービス(以下「サービス」といいます)の利用に関し、当社と会員間の権利・義務、責任事項その他必要な事項を定めることを目的とします。
第2条 (用語の定義)
1. 本規約における用語の定義は、以下の通りです。
1.1) 「当社」とは、モバイル機器またはPCを通じてサービスを提供する事業者を指します。
1.2) 「会員」とは、本規約に同意し、当社が提供するサービスを利用する利用者を指します。
1.3) 「仮会員」とは、アカウント情報を外部アカウントと連携せず、または会員認証を行わずに、ゲストログインモードでサービスを利用する者を指します。
1.4) 「モバイル機器」とは、携帯電話、スマートフォン、タブレットPC等、デジタルコンテンツをネットワーク経由でダウンロードまたはインストールして利用できる機器を指します。
1.5) 「PC」とは、パーソナルコンピュータを指します。
1.6) 「コンテンツ」とは、当社がモバイル機器またはPCを通じて提供する、ゲーム、ネットワークサービス、アプリケーション、ゲームアイテム等の有料または無料のデジタルコンテンツ全般を指します。
1.7) 「有料コンテンツ」とは、会員が有料決済を通じて利用するコンテンツを指します。
1.8) 「無料コンテンツ」とは、当社が会員に無償で提供するコンテンツ(無償で提供した有料コンテンツを含む)を指します。
1.9) 「キャラクター」とは、会員がサービスを利用する際に、当社の提供方式により作成および操作するゲームデータを指します。
1.10) 「アイテム」とは、ゲーム内で使用可能な武器、防具、ポーション、交換手段、ゲーム内通貨、利用券、その他一定またはランダムな結果を表現するデータまたはその表象を指します。
1.11) 「有料アイテム」とは、有料決済により購入したアイテムを指します
1.12) 「無料アイテム」とは、当社が無償で会員に提供するアイテム(無償提供された有料アイテムを含む)を指します。
1.13) 「会員情報」とは、会員番号、外部アカウント情報、端末情報、ニックネーム、プロフィール写真、友人リスト、キャラクター情報、アイテム、レベル、利用料金決済情報等、会員が当社に提供する一切の情報を指します。
1.14) 「オープンマーケット」とは、Google Playストア、Apple App Store、Steam等、モバイル機器またはPCでコンテンツをインストールし、決済できる電子商取引環境を指します。
1.15) 「アプリケーション」とは、当社が提供するサービスを利用するために、モバイル機器またはPCにダウンロードまたはインストールして使用するプログラムを指します。
1.16) 「サービス」とは、当社がモバイル機器またはPC向けに提供する個別または一連のコンテンツ利用サービスを指します。
1.17) 「ゲームサービス」とは、モバイル機器又はPCで実行するゲーム及びこれに付随するサービスを意味します。
1.18) 「提携サービス」とは、当社が他のプラットフォーム事業者と提携して提供するサービスであり、提携プラットフォームの加入情報やプロフィール写真を利用してコンテンツを提供するものを指します。
1.19) 「アカウント」とは、会員識別のため、当社が設定した文字および数字の組み合わせを指します。
1.20) 「パスワード」とは、アカウントへの正当なアクセス権を確認するため、会員が選択した文字および数字の組み合わせを指します。
1.21) 「決済業者」とは、クレジットカード決済、携帯電話決済等、オープンマーケット内で利用可能な電子決済手段を提供する事業者を指します。
1.22) 「有料決済」とは、会員がコンテンツ等を購入または利用する際に、当社が認定する決済業者を通じて有料で行う決済行為を指します。
2.本条第1項に定める用語以外の定義については、関係法令および各サービス別ポリシーの定めるところに従い、その他の事項については一般的な慣行に従います。
第3条 (規約の効力及び変更)
1.当社は、本規約の内容を会員が容易に確認できるよう、ゲームサービス内の接続画面、当社の公式ホームページ(https://www.lataleplus.jp)、またはサービス内に掲載します。
2.当社は、合理的な事由が発生した場合、関係法令に違反しない範囲内で本規約を改定することができます。
3. 当社が本規約を改定する場合、改定の適用日および改定理由を明示し、現行規約とともに、適用日の7日前から(会員に不利な内容を含む場合は30日以上前から)適用日前日までの期間、当社の公式ホームページへの掲載、サービス内の郵便機能を利用した通知、ログイン時の同意画面の表示、その他適切な電子的手段のいずれかまたは複数の方法で事前告知します。
4.会員は、本規約への同意をもって、定期的に当社の公式ホームページ(https://vfivegames.co.kr/)を訪問し、規約の変更内容を確認する義務があることに同意するものとします。なお、変更内容を確認しなかったことによる不利益について、当社は責任を負いません。
5.会員が本規約に同意した時点で、会員には本規約の効力が生じます。
6.会員が変更後の規約に同意しない場合、会員は利用契約を解約することができます。ただし、改定規約の効力発生日以降も会員がサービスを継続して利用した場合、当該会員は規約の変更に同意したものとみなされます。
第4条 (約款以外の準則)
1.本規約に定めのない事項および本規約の解釈については、当社の運営方針、「サイバーセキュリティに関する法律」、「通信の秘密の保護に関する法律」、「個人情報の保護に関する法律」、「青少年の安全な利用を目的とした法律」など、その他の日本法令および一般的な商慣行に従います。
第5条 (運営方針)
1. 当社は、会員の権利保護およびサービス内の秩序維持のため、約款で具体的な範囲を定めて委任した事項について、ゲームサービス運営政策(以下「運営方針」といいます)を策定することができます。
2. 当社は、会員が運営方針の内容を容易に確認できるよう、ゲームサービス内または接続画面上に掲示します。
3.当社が運営政策を改定する場合、第3条第3項に定める手続きに従います。ただし、改定内容が以下のいずれかに該当する場合は、本条第2項に定める方法で事前告知します。
3.1) 約款で具体的な範囲を定めて委任した事項を改定する場合
3.2) 会員の権利および義務に直接関係しない事項を改定する場合
3.3) 運営政策の内容が約款の趣旨と根本的に異ならず、かつ会員が予測可能な範囲内で改定される場合
第2章利用契約の締結
第6条 (利用契約の締結及び適用)
1.利用契約は、会員になろうとする者(以下「加入申請者」といいます)が本規約の内容に同意し、サービス利用申請を行い、当社がこれを承認することで成立します。
2. 当社は、加入申請者の申請について原則承認します。ただし、次の各号に該当する場合、承認を拒否または事後的に取り消すことがあります。
2.1) 利用申請内容に虚偽の記載がある場合、または申請要件を満たさない場合
2.2)当社がサービスを提供していない国や地域で、異常または迂回的な方法により利用申請し、サービス提供を制限する必要がある場合
2.3)日本法令で定められている禁止行為を目的とする場合
2.4)社会秩序、公序良俗、または当社の利益を阻害する目的で利用する場合
2.5)犯罪行為または不正な使用を目的とする場合
2.6)営利目的での利用を意図している場合
2.7)未成年者が法定代理人の同意を得られなかった場合、または同意の確認ができない場合
2.8)他人の情報、またはモバイル機器・PCを無断で使用する場合
2.9) 当社が利用制限したモバイル機器・PC、または禁止プログラム等を通じてサービスを利用しようとする場合
3. 当社は、次の各号に該当する場合、該当事由が解消されるまで承認を留保することができます。
3.1)特定のモバイル機器またはPCのサポートが困難な場合、または技術的な障害がある場合
3.2)サービス上の障害、またはサービス利用料金・決済手段に関する障害が発生した場合
3.3)その他、各号に準ずる事由により利用申請の承認が困難と判断される場合
4.当社は、会員が規約同意手続きおよび必要情報の入力を完了し、承認保留・拒否事由がない場合、直ちにサービスを利用できるようにします。ただし、第3項に該当する事由が発見・発生した場合、承認を取り消し、または本規約に基づき利用制限や契約解除を行うことがあります。
5.当社は、会員の便宜を考慮し、ゲームサービスに仮会員機能を提供します。ただし、仮会員機能利用中に次の各号に該当する場合、アカウント情報が削除される、または保存データの確認ができなくなる可能性があります。また、仮会員機能利用中のアカウント情報は、その後の連携・データ移転ができない場合があります。この場合、当社はアカウント情報の復旧を保証せず、損害補償責任を負いません。ただし、当社の故意または重大な過失による場合はこの限りではありません。
5.1)モバイル機器またはPCを変更した場合
5.2)モバイル機器またはPCを改造または初期化した場合
5.3)モバイル機器またはPCからアプリケーションやコンテンツの一部または全部を削除した場合
第3章個人情報の管理
第7条(個人情報の保護及び使用)
1.個人情報の保護および使用については、関連法令および当社の「個人情報処理方針」に従います。ただし、当社が直接提供するサービスまたは公式サイト以外のリンク先サービスについては、当社の個人情報処理方針の適用対象外となります。
2.サービスの特性上、会員の個人情報とは直接関係のないニックネーム、プロフィール写真、ステータス情報など、自己紹介に関わる情報が他の会員に公開される場合があります。
3.当社は、関係法令に基づき、関連国家機関等からの正式な要請がある場合を除き、会員の同意なしに個人情報を第三者に提供しません。
4.当社は、会員自身の過失または管理不備に起因して、個人情報やアカウント情報が流出し、それによって発生した損害について責任を負いません。
第4章利用契約当事者の義務
第8条(当社の義務)
1.当社は、関連法令および本規約に定める権利および義務を、信義誠実の原則に基づき誠実に行使および履行します。
2.当社は、会員に対して継続的かつ安定的なサービスを提供するため最善を尽くし、個人情報(信用情報を含む)の保護を目的として適切なセキュリティシステムを整備し、「個人情報処理方針」を公示および遵守します。
3.当社は、安定的なサービス提供のための改善作業中に設備の障害やデータの滅失・毀損が発生した場合、天災、非常事態、現時点の技術水準では解決が困難な障害・欠陥等の不可抗力的な事由がない限り、遅滞なく復旧または修理するよう最善を尽くします。
第9条 (会員の義務)
1.会員は、本規約に定める事項、運営方針、利用制限規定を遵守し、その他当社が定める規定や告知事項、関連法令を遵守する義務があります。
2.会員は、以下の行為を行ってはならず、これらの行為により当社の業務に支障をきたしたり、当社の名誉を傷つけたりすることはできません。
2.1)利用申請または会員情報の変更時に虚偽の事実を記載する行為
2.2)他人のアカウントやクレジットカード、電話、銀行口座を無断で利用する行為
2.3)アカウント、ID、キャラクター、アイテム、ゲームマネーなどのサイバー資産やゲームデータを有償で譲渡・売買・担保提供する行為や、そのような行為を促進・広告する行為
2.4)当社が提供しない方法や異常な方法でサイバー資産(ID、キャラクター、アイテム、ゲームマネー等)を取得、売買、贈与または利用する行為
2.5)サービスの不具合を悪用して、サービスや決済プロセスを不正に利用し、正当な理由なく払い戻しを受ける等、当社のサービスまたは関連する第三者のサービスを異常な方法で利用する行為
2.6)賭博行為や類似の行為への誘導、わいせつな情報を掲載すること、羞恥心、嫌悪感または恐怖感を引き起こす言葉、音、文章、絵、写真、映像等を他人に送信または流布する行為
2.7)当社の従業員や運営者を装ったり、他人の名義を盗用して文章を掲示したり、メールを送信すること。他人になりすますことや虚偽の情報を発信する行為
2.8)当社または他者の名誉、プライバシー、肖像権、知的財産権等を侵害したり、業務を妨害したりする行為
2.9)サービスを営利目的や営業、広告、宣伝、選挙活動を含む政治活動等、本来の用途以外の目的で利用する行為
2.10) 当社のサービスを利用して得た情報を無断で複製、流通、助長すること、また商業的に利用すること。既知または未知の不具合を悪用してサービスを利用する行為
2.11)他人を欺いて利益を得る行為、当社のサービスの利用と関連して他人に損害を与える行為
2.12) 法令または当社が送信または掲示を禁止する情報(コンピュータプログラム)や、コンピュータソフトウェア、ハードウェアまたは電気通信機器の正常な動作を妨害・破壊する目的で考案されたウイルス、コンピュータコード、ファイル、プログラム等を故意に製作、送信、掲示、流布、広告または使用する行為
2.13) 当社から特別な権利を付与されることなく、アプリケーションの変更や他のプログラムを追加・挿入したり、サーバーをハッキング、逆設計、ソースコードやアプリケーションデータを流出・変更したり、別のサーバーを構築しウェブサイトの一部を変更・盗用する等、当社を詐称する行為
2.14) 金銭等の対価を支払って、他人にゲームの進行を依頼する等(代理育成等)の行為
2.15) その他、関係法令に違反する行為、その他社会通念に反する行為
3. 会員は、当社の事前承認なしにサービスを利用して営業活動を行うことはできません。営業活動の結果について、会員はその責任を負い、営業活動により当社に損害が発生した場合、当社は会員に対して損害賠償等を請求することができます。
4. モバイル機器またはPC、アカウント、パスワードの管理責任は会員にあり、これを他人に利用させてはなりません。モバイル機器またはPC、アカウント、パスワードの管理不備や他人に利用を承諾したことにより発生した損害について、当社は責任を負いません。
5. 当社は、以下の各号に関して具体的な基準、内容及び制限事項を定めることができ、会員はこれに従わなければなりません。
5.1)会員のアカウント名、キャラクター名、ギルド名及び門派名、その他ゲーム内で使用する名称
5.2)チャットの内容と方法
5.3)掲示板及びサービス利用方法
5.4)会員のサービス利用に対する本質的な権利を侵害しない範囲内でサービス運営上必要な事項
5.5)提携サービスポリシーなどその他必要な事項
第5章サービスの利用及び利用制限
第10条 (サービスの提供)
1.当社は、第6条に基づき、利用契約が完了した会員に対し、直ちにサービスを利用できるようにいたします。ただし、一部のサービスについては、当社の判断により、指定された日時からサービスを開始することがあります。
2.当社は、会員に対して本規約で定めるサービスに加え、その他の付加的なサービスを提供することがあります。
3.当社は、関連法令、会員の年齢、会員の申請内容、サービスの利用手続き等に基づき、会員の等級を区分し、利用時間、利用回数、提供されるサービスの範囲等に差を設けて利用を制限することがあります。
第11条 (サービスの利用)
1.ゲームサービスは、当社の営業方針に基づき定められた時間帯に提供されます。当社は、ゲームサービスの提供時間をゲームサービス内またはお知らせに適切な方法で案内いたします。別途表示または告知がない場合、24時間提供を基本原則とします。
2.本条第1項にかかわらず、当社は以下の各号の場合において、サービスの全部または一部を一時停止することがあります。この場合、当社は事前に理由と期間をゲームアプリケーションの初期画面やゲームサービス内に告知いたします。ただし、事前に告知できないやむを得ない事情がある場合には、事後に告知することができます。
2.1) ゲーム内容の修正、システムの定期メンテナンス、サーバー等の設備の補修・メンテナンス・増設・交換、ハッキング等の電子的侵害事故、通信事故、会員の異常なゲーム利用、ネットワークの不安定など、システム運営上必要な場合。
2.2)停電、サービス設備の障害、サービス利用の暴走、基幹通信事業者の設備補修またはメンテナンスなどにより、正常なサービス提供が不可能な場合。
2.3)戦時、事件、天災またはこれに準ずる国家非常事態など、当社が統制できない状況が発生した場合。
2.4)関連法令や政府政策等により、特定の時間または方法でサービス提供が禁止された場合、または特定の利用者を対象にサービス提供が禁止された場合。
2.5) その他、サービス提供を停止する合理的な事由がある場合。
3.当社は、モバイル機器またはPC用の専用アプリケーションまたはネットワークを利用してサービスを提供いたします。会員は、アプリケーションをダウンロードしてインストールすることや、ネットワークを通じて無料または有料でサービスを利用することができます。
4.有料コンテンツについては、当該サービスに明示された料金を支払うことが必要です。ネットワークを通じてアプリケーションをダウンロード、またはサービスを利用する際には、加入している携帯電話のキャリア等によって、別途料金が発生する場合があります。
5.ダウンロードしてインストールしたアプリケーションまたはネットワークサービスを通じて利用するサービスについて、モバイル機器またはPC、携帯電話の特性に合わせて提供されます。モバイル機器またはPCの変更、番号変更、海外ローミング等の場合、ゲームサービスの一部または全部の機能利用が不可能となる場合があります。また、バックグラウンドで作業が行われる際に、追加料金が発生することがあります。この場合、当社は責任を負いません。
6.本条第1項にかかわらず、関連法令や事業者団体の自律遵守規約等により、特定の時間または方法でサービス提供が禁止または制限される場合があります。この場合、サービスが提供されないことがありますが、これに関して当社は責任を負いません。
第12条(プレイデータ)
1.アカウントまたはそれに含まれるアプリ内通貨、デジタルアイテム、ユーザー名、レベル、ランク、ステータス、称号その他のプレイデータ(以下「プレイデータ」といいます。)に関して所有権、知的財産権その他の権利を利用者が取得することはできません。プレイデータは、当社が権利を有し会員に許諾するデジタルデータに過ぎず、法令にて定められている場合を除き有償で提供されたものを含めいかなる金銭的価値を有しません。
2.会員が利用するプレイデータの内容または数量が、本サービスのご利用状況と比較して誤っていることが判明した場合、当社は、会員に対して事前に通知することなくこれを修正することができます。
3.会員のプレイデータに含まれるユーザー名、レベル、ランク、ステータス、称号等は、本サービス内において他の会員に公開されることがあります。
第13条 (提携サービス)
1.提携サービスは、他のモバイルまたはPCプラットフォームを利用する他の会員と共に利用できるサービスです。
2.サービスを利用する前に、会員は、モバイルまたはPCプラットフォームのプロフィールを含む、サービス提供に必要な個人情報の提供及びその利用に同意しなければなりません。同意しない場合、サービス利用に制限が生じることがあります。
3. 当社は、提携サービスを通じて複数のサービスを提供することができます。複数のサービスに加入した会員がサービス利用を解約する場合、サービスごとに解約(会員退会)申請を行わなければなりません。解約手続きの際、会員のサービス利用情報がすべて削除される可能性があるため、解約申請は慎重に行う必要があります。
4. 提携サービスは、当該サービスの会員情報を利用して提供されるため、会員が各提携サービスの会員資格を喪失した場合、または退会した場合には、サービス提供が正常に行われないことがあります。
5. 当社は、他事業者の会員情報連動機能をサービスに適用することがあります。この場合、当社は当該事業者の方針に基づき、会員の情報を収集し、または利用することができます。
第14条 (コミュニティサービス)
1.コミュニティサービスとは、多数の会員が自由に意見交換や親睦を図ることができるように、当社が提供する掲示板サービスを指します。
2.会員は、提携サービスアカウントを連動、またはその他当社が提供する方法などを通じてコミュニティサービスを利用することができます。
3.コミュニティサービスが提携サービスと連動して提供される場合、会員が各提携サービスの会員資格を喪失、退会した場合、正常にコミュニティサービスの提供が行われないことがあります。
4.当社は、会員の権益保護と健全なコミュニティサービスの提供を目的として、利用制限規定や管理規定等を運営政策に含めるか、別途の政策として定めることがあります。会員はこれを遵守する義務を負います。当社は、運営政策または別途定めた政策の内容を、サービスまたはコミュニティサービス内で掲示するか、接続画面を提供する方法により、会員が確認できるように告知しなければなりません。
第15条 (サービスの変更及び中断)
1. 当社は、新しいコンテンツの追加、各種不具合修正パッチなど、技術的または運営上の必要に応じて、サービスの全部または一部を変更することがあります。変更前には当該内容をサービス内で告知いたします。ただし、不具合やエラーの修正、緊急アップデートなど、やむを得ず変更を行う必要がある場合、または重大な変更に該当しない場合には、事後に告知を行うことができます。当社は、サービスの変更によって会員の期待収益が失われた場合や、当社が直接提供しなかった特典が失われたことによる損害について、責任を負いません。
2. 当社は、営業譲渡、分割、合併などによる営業の廃止、ゲーム提供契約の終了、サービスの著しい収益悪化など、経営上の重大な理由によりサービスの継続が困難な場合、サービスの全部を中断することがあります。この場合、中断日30日前までにゲームサービス内で中断日および中断理由を告知いたします。事前に通知ができないやむを得ない事情がある場合には、事後に告知を行うことがあります。
3. 前項の内容により当社がサービスの全部を中断する場合、有料決済により提供されたコンテンツのうち、未使用または別途使用期間が指定されているものについて、残余使用期間に基づき返金いたします。会員は、使用期間が終了した有料アイテムに関しては、補償を請求することができません。使用期間が表示されていない有料アイテムについては、サービス中断告知時に告知されたサービス終了日までを使用期間と見なします。
第16条 (情報の収集)
1.当社は、サービスの運営および安定化、サービス品質の向上を目的として、個人情報を除くモバイル機器またはPC情報、機器識別番号、Macアドレス、OS情報及びバージョン、利用している通信事業者情報、会員のサービス利用履歴などを収集し、活用することができます。
2.当社は、当社が提供するサービス内で、会員間で行われるチャットなど(サービス内でのメッセージやささやきなどの通信内容を含みます)の内容を保存、保管または閲覧することがあります。当社は、会員間の紛争調整、お問合せ処理、またはゲーム秩序の維持のために、必要と判断した場合に限り、チャット情報を閲覧することができます。本情報は当社のみが保有し、適法な第三者以外には提供されません。資料活用の際には、活用が必要な理由および範囲を会員に告知します。ただし、第9条第2項に基づく禁止行為の調査、処理、確認、またはその行為による被害救済に関連してこの情報を閲覧する必要がある場合には、事後的に告知を行うことがあります。
3. 当社は、顧客サポートの一環として、会員からの問い合わせや相談内容(メール、チャットなど)を保管することがあります。これらの内容は顧客サポートの目的でのみ使用され、原則として目的達成後に廃棄されます。ただし、法令により保管が必要な情報については、法令に基づく基準に従い保管されます。
4.当社は、サービス改善や会員向けのサービス紹介などを目的として、会員に対して追加情報を要請することがあります。会員は、この要請を承諾するか拒否するかを選択でき、当社はその旨を告知することにより、会員が要請を拒否できることを周知します。
5.当社は、本人確認のために必要な場合、会員にその理由(用途)を告知した上で、会員の身分証明書またはこれに代わる証書を要求することがあります。これらの情報は、事前に告知した目的以外には使用されず、目的達成後は速やかに再生不可能な方法で破棄されます。
6. 会員は、サービス加入時に記載した情報に変更があった場合、サービス内で直接修正するか、その他の方法で当社にその変更内容を通知しなければなりません。変更内容を通知しないことにより発生した会員または第三者の不利益について、当社は一切の責任を負いません。また、上記の事由で当社に損害が発生した場合、会員は自己の費用と責任でこれを解決しなければなりません。
第17条 (広告の提供)
1.当社が会員にサービスを提供するための一部のサービス投資基盤は、広告掲載による収益から得られています。サービスを利用しようとする会員は、サービス利用時に表示される広告掲載に同意したものとみなされます。
2.当社は、サービスに掲載されている広告や、サービスを通じて広告主の販促活動に会員が参加、交信または取引を行った結果として生じるすべての損失または損害について、当社のサービス範囲外であるため、信頼性や安定性を保証せず、これに関連する責任を一切負いません。
3.当社は、受信に同意した会員に限り、SMS(LMS)、プッシュメッセージ(Push Notification)、電子メールを通じて広告性情報を送信することができます。会員が受信を希望しない場合は、いつでも受信を拒否することができます。
第18条 (著作権)
1.会員がサービスを利用して投稿した著作物に関する権利および責任は、会員本人に帰属します。
2.当社が作成した著作物に関する著作権およびその他の知的財産権は、当社に帰属します。
3.会員は、当社が提供するサービスを利用して得た情報のうち、当社または情報を提供した業者に知的財産権が帰属する情報について、当社または提供業者の事前承諾なしに、複製、送信、出版、配布、放送、またはその他の方法により営利目的で利用したり、第三者に利用させたりしてはなりません。
4.会員は、サービス内で表示する場合や、サービスに関連して会員本人または他の会員がアップロードまたは送信する会話テキスト、コミュニケーション、画像、音声、その他の資料および情報について、当社がこれを利用することを許可します。ただし、当社は、会員の事前の同意なしに、取引を目的として販売、貸与、または譲渡することはありません。
5. 当社は、特定の投稿が名誉毀損やプライバシー侵害などに該当すると判断した場合、投稿者に事前通知することなく、関連する投稿や資料に対して一時的な措置を講じ、その後、当事者間の合意および関連法令並びに当社の方針に基づき、削除または復元することができます。
6.当社が運営する掲示板などに掲載された情報によって法律上の利益が侵害された会員は、当社に対して当該情報の削除または反論内容の掲載を要請することができます。この場合、当社は速やかに必要な措置を講じ、申請者に通知します。
7. 本条の規定は、当社がサービスを運営している期間中有効であり、会員が退会した後も引き続き適用されます。
第19条 (コンテンツの利用)
1.サービス内で有料決済を通じて提供されたコンテンツは、会員のアカウント情報に帰属し、当該アカウントでログインしたモバイル機器またはPCにおいて使用することができます。ただし、仮会員の場合は、アプリケーションをダウンロードまたはインストールしたデバイスでのみ利用することができます。
2.本サービスの利用料金の支払は、アプリストアで指定される支払方法によります。会員と決済事業者との間で利用料金の支払に関して紛争が発生した場合、会員と決済事業者との間で紛争を処理解決するものとします。
3.当社は、会員への予告を行うことなく、本サービス、アカウントまたはプレイデータ(アプリ内通貨およびデジタルアイテムを含みます。)の内容、仕様および価格等を変更することができます。なお、当該変更により、会員が購入した有償コンテンツの性能、効果または有用性等に変更が生じることがあります。
4.有料決済を通じて提供されたコンテンツの使用期間は、購入時に別途明示された場合、その使用期間に従うものとします。ただし、第14条第2項に基づきサービス中断が行われる場合、使用期間の定めがないコンテンツについては、サービス中断の告知時に告知されたサービスの中断日までを使用期間とみなします。
5.サービス内の他のコンテンツとの交換や、コンテンツ利用時に消費されるコンテンツ(以下「ゲーム財貨」といいます)については、有料決済を通じて提供される場合や、サービス利用に応じて無償で提供されることがあります。ゲーム財貨は、使用時に有料決済を通じて提供されたものが優先的に使用されます。ただし、サービスで別途使用優先順位が指定されている場合は、この限りではありません。
6.当社は、コンテンツの情報、利用条件、最小システム仕様(OS仕様)などをコンテンツ販売画面に表示し、利用等級などについては、コンテンツ販売画面またはゲーム起動時の初期画面等に表示します。有料アイテムの情報および利用条件、コンテンツの利用等級、最小システム仕様などに関する事項は以下の通りです。その他の詳細は、オープンマーケット内の販売画面等に案内されておりますので、当該ページで提供されている情報をご参照ください。
6.1)提供者:株式会社VFive Games
6.2)利用条件:ゲーム内で利用可能
6.3)利用等級:商品別に別途表示された利用等級情報に従う(オープンマーケットの販売画面またはゲーム起動画面に表示)
6.4) 決済金額:商品別に別途告知された決済金額に従う
6.5) 商品供給方式:ゲーム内で提供
6.6) 最小システム仕様、OS:各コンテンツ別に別途告知された最小仕様に従う
6.7) 必須ソフトウェア:各コンテンツに別途告知された最小仕様に従う
6.8) 解除・解約・払い戻し等:本規約第22条およびその他の関連条項に従う
6.9) 相談方法:コンテンツ内のカスタマーサポートセンター(1:1お問い合わせ), 代表電子メール support_latale_jp@vfivegames.com
7.当社は、ゲーム内通貨を現金、その他の通貨、または他のゲーム内通貨等に交換・変更しないものとします。ただし、法令に基づき払い戻し義務が発生する場合はこの限りではなく、払い戻しの方法については、本アプリ、本アプリの公式サイト、または当社の公式サイトにて表示するものとします。
8.当社から配布されたゲーム内通貨については、付与日から当社所定の日数が経過しても受領されない場合、当社の裁量により削除されるものとし、利用者はこれを予め承諾するものとします。また、当社から配布されたゲーム内通貨は、いかなる場合においても払い戻しの対象とはならないものとします。
第20条 (サービス利用制限)
1.会員は、第9条に基づく会員の義務に違反する行為をしてはならず、当該行為を行った場合、当社は次の各号に基づき、会員のサービス利用制限、関連情報(文章、映像、写真等)の削除およびその他の措置を含む利用制限措置を講じることができます。利用制限措置が実施される会員の具体的な義務違反事由および手続きについては、第20条第1項に基づき、個別ゲームの運営方針で定めます。
1.1)一部の権限制限:一定期間のチャット制限、ゲーム情報の初期化等、一定の権限制限
1.2)キャラクター利用制限:一定期間または永久的な会員キャラクターの利用制限
1.3)アカウント利用制限:一定期間または永久的な会員アカウントの利用制限
1.4)会員利用制限:一定期間または永久的な会員のゲームサービス利用制限
2.第1項に基づく利用制限が正当な場合、当社は利用制限によって会員が被った損害について一切責任を負いません。
3.当社は、次の各号に該当する問題について調査が完了するまで、当該アカウントのサービス利用を停止することができます。
3.1)アカウントがハッキングまたは盗用されたという正当な申告があった場合
3.2)違法プログラムの使用、作業場等の違法行為者が疑われる場合
3.3)その他、上記各号に準ずる事由でサービス利用に対する暫定措置が必要な場合
4. 第3項の調査が完了した後、有料決済を通じて提供されたコンテンツについては、停止された時間分、会員の利用時間を延長するか、またはそれに相当するコンテンツで補償します。ただし、会員が第3項各号の事由に該当する場合は、この限りではありません。
第21条 (利用制限及び異議申し立ての理由及び手続き)
1.当社は、第19条第1項による利用制限措置が実施される具体的な事由および手続きを、違反行為の内容、程度、回数、結果など諸般の事情を考慮し、運営方針に基づいて定めます。
2. 当社が第19条第1項に基づき利用制限措置を実施する場合、次の各号の事項を会員に事前に通知し、サービス内に告知します。ただし、やむを得ない場合には、事後に告知することができます。
2.1)利用制限の事由
2.2)利用制限の種類および期間
2.3)利用制限に対する異議申請方法
3.会員が当社の利用制限措置に異議を申し立てる場合、通知があった日から15日以内に、当社の利用制限に異議を申し立てる理由を記載した異議申請書を、書面または電子文書等の方法で当社に提出しなければなりません。
4.当社は、第3項による異議申し立てを受け付けた日から15日以内に、会員の異議申し立てに対する理由について書面または電子文書等で回答し、必要な措置を取ります。ただし、当社が15日以内に回答が困難な場合には、その理由と処理日程を会員に通知します。
第6章申込みの撤回、契約の解除
第22条(代金決済)
1有料アイテムの価格等は、サービス内のショップ等に表示された価格に基づき、外貨決済時の為替レートおよび手数料等により、購入時点の予想支払金額と実際の請求金額が異なる場合があります。
2.コンテンツに対する購入代金の賦課および納付は、オープンマーケット事業者または携帯電話事業者、決済業者等が定める政策および方法に従います。
3.決済限度額は、当社およびオープンマーケット事業者、決済業者の政策、ならびに政府の方針等により調整されることがあります。
第23条 (契約解除)
1.会員は、いつでもサービスの利用を希望しない場合、サービス退会を通じて利用契約を解約することができます。関係法令に基づき当社が情報を保有する場合を除き、サービス退会により、会員がゲームサービス内で保有するゲーム利用情報は全て削除され、復旧が不可能となります。なお、アプリケーションの削除または提携サービスとの連携解除等は、利用契約の解除としては認められません。
2.第1項のサービス退会は、会員本人がサービスページ上のメニューを利用して退会申請を行うか、またはカスタマーセンターを通じて退会申請を行うことができます。退会申請を行った場合、当社は会員の本人確認を行い、会員が本人であることが確認された場合に、申請に基づく措置を講じます。
3.当社は、会員が本規約または運営政策に基づき禁止される行為を行う等、本契約を継続することができない重大な事由がある場合には、相当期間前に通知し、期限を定めてサービス利用を中止または利用契約を解約することができます。ただし、緊急の事由がある場合には、事前の通知や催告なしに直ちに利用契約を解約することができます。
4.第3項に該当する場合、会員は有料サービスおよび有料コンテンツの使用権を喪失し、これに関して返金または損害賠償を請求することはできません。
第7章損害賠償及び免責条項
第24条 (損害賠償)
1.当社または会員は、本規約に違反して相手方に損害を与えた場合、その損害を賠償する責任があります。ただし、故意または過失がない場合には、この限りではありません。
2.当社が提供するサービスに重大な欠陥があり、その結果、有料で購入したコンテンツまたは有料アイテムが破損、毀損、または削除された場合、当社はそれに相当する適切な手段を講じて補償いたします。
3.当社が個別サービス提供者と提携契約を締結し、会員に個別サービスを提供する際、会員が個別サービス利用規約に同意した後に発生した損害については、個別サービス提供者の責任に帰すべき事由によるものに限り、当該損害については個別サービス提供者が責任を負います。
4.会員の帰責事由により、当社が当該会員以外の第三者から損害賠償請求または訴訟等、各種異議申し立てを受ける場合、当該会員は自己の責任と費用で当社を免責しなければならず、当社が免責されない場合、当該会員はそれによって当社に発生したすべての損害を賠償する責任を負います。
第25条 (当社の免責)
1.当社は、天災またはこれに準ずる不可抗力によってサービスの提供ができない場合、サービス提供に関する責任を負いません。
2.当社は、サービス用設備の補修、交換、定期メンテナンス、工事など、これに準ずる事由で発生した損害や、基幹通信事業者が電気通信サービスを中止または正常に提供しないことにより発生した損害、その他やむを得ない事由で発生した損害に対する責任を負いません。ただし、当社の故意または重大な過失による場合には、この限りではありません。
3.当社は、会員の責に帰すべき事由によるサービス利用の障害について責任を負いません。ただし、会員にやむを得ないまたは正当な事由がある場合には、この限りではありません。
4.当社は、会員がサービスに関連して掲載した情報および資料などの信頼性、正確性について、当社の故意または重大な過失がない限り責任を負いません。
5.当社は、会員間または会員と第三者間でサービスを媒介として発生した取引や紛争について介入する義務はなく、これによる損害について責任を負いません。
6.当社は、無料で提供されるサービスの利用に関連して会員に発生した損害については責任を負いません。ただし、当社の故意または重大な過失による場合には、この限りではありません。
7. 当社は、会員がサービスを利用して期待する利益を得られなかった場合や、利益を喪失したことについて責任を負いません。
8.当社は、会員のゲーム上の経験値、等級、アイテム、ゲームマネー等の損失について、当社の過失による場合を除き責任を負いません。
9.会員は、モバイル機器またはPCのパスワード設定機能、オープンマーケットが提供するパスワード設定機能などを利用して、第三者による有料決済を防止しなければなりません。当社は、会員の不注意により発生した第三者の決済に対して責任を負いません。
10.機器の変更、携帯電話番号の変更、オペレーティングシステム(OS)のアップグレードまたは変更、海外ローミング、通信事業者の移動などにより、コンテンツの全部または一部の機能が利用できない場合、当社の過失による場合を除き、これについて責任を負いません。
11.当社が提供するコンテンツまたはアカウント情報を削除する場合、利用情報(スコア、キャラクター、アイテム、ゲームマネーなど)が削除される場合があるため、削除に慎重を期す必要があり、当社はこれに対して責任を負いません。
12. 当社は、仮会員がサービス利用で発生した損害については責任を負いません。ただし、当社の故意または過失による場合は、この限りではありません
第26条 (会員に対する通知)
1.当社が会員に通知を行う場合、会員の電子メールアドレス、電子メモ、サービス内メッセージ、LMS/SMS等を利用して行うことができます。
2.当社が会員全体に通知を行う場合、ゲームサービス内に7日以上掲示するか、ポップアップ画面等を公開することによって、第1項の通知に代えることができます。
第27条 (裁判権及び準拠法)
1.本規約に明示されていない事項については、日本国の関係法令に従います。
2.サービス利用に関する紛争について訴訟が提起される場合、管轄裁判所は日本国の法令に基づき定められた裁判所とします。
3.本規約の解釈またはサービスに関連する問題については、日本国の法律が適用されます。
第28条 (会員の苦情処理及び紛争解決)
1. 当社は、会員の便宜を考慮し、ゲームサービス内またはその接続画面にて会員が意見やお問合せを提出できる方法を案内し、お問合せ処理の専任担当者を用意します。
2. 当社は、会員から提出された意見や苦情が客観的に正当であると認められる場合、合理的な期間内に処理を行わなければなりません。ただし、処理に時間を要する場合、会員に関連する事由及び処理日程をゲームサービス内で告知するか、または第27条第1項に基づき通知を行います。
3.当社と会員の間で紛争が発生し、第三者の紛争調整機関が調整を行う場合、当社は会員に対して行った措置(例:利用制限等)を誠実に証明し、調整機関の調整に従うことができます。
4.本アプリの利用に関して、会員と当社との間に紛争が生じた場合、東京地方裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とします。
<付則>
本規約は2025年7月24日から適用されます。